赤穂青年会議所2013年度ホームページ

理事長所信

     

理事長所信

私はメンバーに問いかけます。
「感謝の気持ちをもって、日々活動していますか?」

赤穂は歴史や文化、そして瀬戸内の温暖な自然環境に恵まれたすばらしいまちです。しかし、私たち自身がこのまちのことをどれほど理解できているのでしょうか。
私たちはこのまちに育てられたことに、感謝の気持ちを言葉で、行動で示さなければなりません。そのために私たちはこのまちのことを、深く学ぶことが必要です。今まで以上にまちを理解し考えることで、より良いまちづくりを行えるのです。

そして現在、私たちがJC活動を行えるのは、礎を築いて下さった先輩方や、私たちの活動を理解し協力して下さる方々のおかげです。本年度、赤穂青年会議所は発足50周年を迎えます。この節目の年に
一人ひとりがこれまでの想いや活動を理解し、その責任を改めて感じると共に、赤穂青年会議所メンバーとしての誇りと自覚をもって新たな一歩を踏み出すのです。
また、私はメンバーに問いかけます。 「あなたは日々、笑顔でいますか?」

活気のあるまちとは、「笑顔」があふれるまちです。なぜなら人々は笑顔で触れ合うことで、穏やかで優しく、前向きな気持ちになれるのです。私たちはまちづくりを行う団体として、まちに関わる以上、常に笑顔で活動するべきではないでしょうか。
「笑顔」は広がっていきます。その笑顔を広げることがまちをより一層活気づけるのです。

まちづくりは一人で行えるものではありません。仲間と共に力を合わせ、お互いを尊重し高めあいながら進んでいくことにより、前向きな気持ちで明るい豊かなまちづくりを行うことが出来るのです。
さあ、感謝の気持ちを胸に、笑顔があふれるまちを目指し、頑張って行きましょう!

 

基本方針 ※委員会名をクリックすると委員会のテーマ・方針が表示されます

50周年実行委員会
先輩方やいままで関わってこられた方々の築き上げてくれた土台の下、今の現役の我々が活動出来ているのです。周年という節目にその感謝の気持ちを表し、それをメンバーに伝えていけるような事業をお願いします。

総務広報委員会
LOMの運営がスムーズに行えるよう、各委員会の中心となって活動してください。委員会同士のつながりを密にして各事業・業務・会議等が円滑にいくよう調整をお願いします。広報では市民の皆様に我々の活動を広く理解して頂けるようにホームページの活用はもちろん、マスコミ関係との連携も積極的に行って下さい。

魅力拡大委員会
これからの赤穂青年会議所を担う人材の発掘は、重要な事項の一つです。事業を行うにしても、数はそれだけで力になります。メンバー一人ひとりに拡大の意識を持たせて率先して仲間を増やしてください。また、まちの魅力をより深く理解できるような事業をお願いします。

まちづくり委員会
活気にあふれるまちにしよう!私たちは「まちづくり」団体です。みんながまちを愛し誇りに思え、笑顔でいられる。そんな未来を想像できるような事業をお願いします。

みらい育成委員会
赤穂の未来を考えた時、それを担う子どもたちの育成は外せないものです。まちに対する理解を深め、愛情や愛着を感じさせ、感謝の気持ちを育ませるような事業をお願いします。